こんにちは、はっさくです。
現在30歳の独女なのですが、3ヶ月ほど前に約2年ぶりにパートナーができました。この2年間「もうパートナーはいらないな…」と思うくらいシングルライフを満喫していたのですが、わからないものですね。
不思議なご縁だなと思ったので、ここに書き記そうと思います。
転職も副業も引越しもうまくいかない日々
2024年6月、はっきり言って私の人生は行き詰まっていました。30歳を迎えて人生について改めて考えたとき、現状維持ではダメになってしまうという漠然とした不安を抱えていたのです。
そこで転職や副業、引越しを検討するも、全部うまくいかず。
モヤモヤとした気持ちを抱えていましたが、「今はきっとそのときじゃないんだ」と自分に言い聞かせ、それなら恋活でもしてみるか?と思い立ったのです。
恋愛する覚悟ができていたかというと、全くそんなことはありませんでした。このときの私に誰かを愛せる自信はなかったし、将来の展望についても何も思い描けていませんでした。
それでも、とにかく変化を起こしたい一心で突然の恋活をはじめたのです。
マッチングアプリに登録してみた
ひとまず、マッチングアプリに登録してみることにしました。恋活にマッチングアプリを選んだ理由は2つあります。
一つは、生活圏外の人に出会いたかったから。
これまでの恋愛は、基本的に学校や職場など自分の属するコミュニティを通してがほとんどでした。そのため似たような人に出会いやすかったのです。
自分と近いコミュニティにいる人は、共通点があるからこそ相手のやり方が気になってしまい、それが原因で喧嘩になることも。それもあって、今度出会う人は自分とは全く異なるコミュニティや考え方、趣味を持った人がいいなとなんとなく思っていました。
もう一つの理由は、好きな条件で探してみたかったから。
私は結婚願望がなく、これまでの恋愛は流されて付き合うことがほとんどでした。自分から積極的に動いたこともほぼなし。そこで、条件設定が可能なアプリで能動的になってみたいと思ったのです(30代は受け身では出会えないだろうという懸念ももちろんありました)。
アプリ登録初日に運命の出会い
マッチングアプリは、withとペアーズに登録しました。選んだ理由は、細かく好みや条件の設定ができるからです。自分で言うのもなんですが、こだわりたい条件が特殊なので、ニッチな条件にも対応していたのがこの2つでした。
最初に登録したのはwithです。
登録して3日くらいで、「この人いいかも」と思う男性とマッチングしました。その人は中国人のアセクシャル男性で、どちらかというと友情婚を望んでいるようでした。共通の趣味もあり、文章からは賢さがひしひしと伝わってくるような人だなあという印象を持ちました。
その後withではいいなと思う人に出会えなかったので、約1週間後にペアーズに登録しました。
ペアーズには条件を設定して相手を探せる機能があったので、それを使ってみました。すると目をひく人を早速発見。端的に言うと、プロフィール写真がものすごく好みだったのです。
私は面食いなほうで、しかも好みが限定的なのですが、その好みにドンピシャな人がいたのです。5歳上だったのでやや年齢が離れていることは懸念だったのですが、とにかく顔が好みすぎたのとプロフィールから誠実な印象を受けたので、自分から「いいね」を送りました。
5分もたたず、向こうからもいいねが返って来ました。まさかこんなに早く返ってくるとは思わなかったので次の一手を考えてなく戸惑いましたが、このチャンスを逃すまいとメッセージを送りました。
メッセージを1往復したところで相手から「メッセージではどんな人かわからないから電話は可能か」という提案が来ました。展開が早いなと思いつつ、私もメッセージを続けるのは苦手だったのでその日のうちに電話することに。
そこでかなり意気投合しました。話のテンポがすごく合うし、話してて楽しい。15分くらい会話する予定だったのが、気づけば1時間が経過。初めて話しているとは思えない心地よさがありました。
この時点で「この人が運命の人なのでは?」と舞い上がっていましたが、一旦気持ちを落ち着かせて次の週に会う約束をしました。
やっぱり運命だった!?
結果、このペアーズ男性と出会って1ヶ月足らずで交際にすることに(ちなみにアセクシャル男性にはこの間にフェードアウトされています)。
自分でも全く想定していなかったスピードで、あっという間にパートナーができました。このときほど「人生はタイミング」を意識したことはありません。
また、自分から動くことの大切さを強く実感しました。受け身だった時とは比べものにならないほど好みの人に出会えて、日々幸せをかみ締めています。
初回デートから交際に至るまでの詳細はまた機会があれば記事にしようと思いますが、今振り返ってみても絶好のタイミングでした。とんとん拍子に話が進んだことに最初は戸惑いと疑念もあったのですが、3ヶ月目の現在も交際は順調です。
何事もタイミングかもしれない
今回の経験を通じて感じたことは、何事にもタイミングってあるのかもしれない、ということでした。どんなに努力しても手に入らないときは何も手に入らない。でもタイミングがあえば、驚くほどスムーズに事が進む場合もあります。
しかし、行動を起こさないことには何も起こらないのも事実。あのとき勇気を出して自分からメッセージを送ってよかったと思うし、今後も自分の手で幸せを掴んでいくぞ!と決意を新たにした出来事でした。
にほんブログ村
コメント