独身女はたぶん、東京に住んだ方がいい

生き方
記事内に広告が含まれている場合があります。

こんにちは、はっさくです。

私は田舎出身だから余計に強く感じるんですけど、地方は地域密着型な分、独女には辛い側面もあるなあと思うのです。

東京から地方にUターンした独身の友達がいるんですけど、会社のお姉様(50代)に「○○さん(社内の人・男性)独身らしいよ」「まだ大丈夫、いい人見つかるわよ」などと言われるのだそう(悪気はなし)。

東京は、いい意味でも悪い意味でも他人に無関心な人が多いから、そういうお節介を焼く人は多くないように思います。

私の会社はコンプライアンス的にそういった会話が禁止されているため、恋愛の話を振ってくる人はいません。リモートワークなのも幸いしてますね。

さらに私の両親は結婚にうるさく言わないタイプなので、誰にも結婚しないことを咎められません。

このありがたい環境にいるからか、私は結婚を全く焦ったことがないのですが、周りの独身友達たちはそうでもないらしく、色々な話を耳にします。

それでも自分のペースを失わずにいられるのは、やっぱり東京という土地柄のおかげかなと思うのです。

人に無関心というのは冷たい印象を持つかもしれませんが、一般的なルートから外れた人間にとって、干渉されないのは天国です。しかも、さすがは大都会東京。同じような仲間がゴロゴロいます。

私の居場所を作ってくれてありがとう、東京。これからもお世話になります。
全国の独女たち、東京に集まろう。仲間がここにいるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました